ホーム|Home > お知らせ|News > 学会からのおしらせ

学会からのお知らせ updates

『史学雑誌』掲載記事の訂正について(2023.01.31)

『史学雑誌』第131編第11号(2022年11月20日発行)に、以下のとおり誤りがございました。ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

97頁
 (誤)…とする西本昌弘説を紹介している。

 (正)…とする西本昌弘説を紹介している。

年会費納入のお願い(2023.01.31)

2022年度分の年会費をまだお支払いくださっていない会員の方は、年度内(2023年2月28日頃まで)に必ずお振込くださいますよう、お願い申し上げます。

ご退会、休会などされる場合は、必ず史学会事務局までご一報ください。会費の支払いがなければ自動的に退会となるわけではございませんので、ご注意ください。ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

『史学雑誌』掲載記事の訂正について(2022.10.21)

『史学雑誌』第131編第9号(2022920日発行)に、以下のとおり誤りがございました。ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

表紙
 (誤)犬養総裁期政友会の行政制度設計 ――山本条太郎の無任所大臣・国策審議会構想を中心に――

 (正)犬養毅総裁期政友会の行政制度設計 ――山本条太郎の無任所大臣・国策審議会構想を中心に――

『史学雑誌』掲載記事の訂正について(2022.8.26)

『史学雑誌』第131編第5号(2022年5月20日発行)に、以下のとおり誤りがございました。ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

49頁下段8行目
 (誤)樋口健太郎「藤原道真の権力継承思想とその展開 …藤原道真から頼通・教通へ…

 (正)樋口健太郎「藤原道長の権力継承思想とその展開…藤原道長から頼通・教通へ…

409頁下段4行目
 (誤)小林未央子 豊島区文化商工部デザイン課学芸員

 (正)小林未央子 豊島区文化商工部文化デザイン課学芸員

『史学雑誌』表紙の訂正について(2022.8.26)

『史学雑誌』第131編第6号(2022年6月20日発行)に、以下のとおり誤りがございました。ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

表紙 
(誤)日中戦争の開始前における国策研究会と大蔵公望の動向――『国策』樹立による『挙国一致』から戦時体制への民智動員へ――

(正)日中戦争の開始前における国策研究会と大蔵公望の動向――『国策』樹立による『挙国一致』から戦時体制への民智動員へ――

史学会会員名簿について(2019.10.16)

 この度、史学会会員名簿2019年度版が刊行されました。会員の皆さまには、掲載情報の確認にご協力を賜りまして、まことにありがとうございました。また、名簿の購入をご希望いただいた会員の方には、払込用紙とともに9月末に名簿を郵送いたしましたので、ご確認をお願いいたします。
 名簿の記載内容についてお気づきの点がありましたら、史学会事務局までご連絡ください。また、今後も住所などの登録内容に変更がありましたら、随時ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

史学会英語版ホームページ公開のお知らせ(2018.07.30)

このたび史学会では、英語版ホームページを作成しました。
トップページ右上の「English」アイコンをクリックしてください。
今後さらなる充実をはかってまいりますので、英語版ホームページをどうぞご活用ください。

「史学会賞」創設のお知らせ(2014.10.29)

このたび公益財団法人史学会では、創立125周年を記念して、「史学会賞」を創設いたしました。賞の趣旨など、詳細はこちらをご覧ください。

歴史学に関連する研究会等の情報をご提供ください(2013.05.15)

史学会webサイトのリニューアルにともない、歴史学に関わる研究会や学会、その他の催し物の情報を皆様にご提供いただき、ご紹介するコーナーを設けました。 掲載をご希望の方は、情報送信フォームをご利用になるか、書面等で情報をお寄せください。皆様からの情報のご提供をお待ちしております。

web サイトをリニューアルしました(2013.03.08)

このたび史学会では、公益財団法人への移行を機会として、web サイトを全面的にリニューアルしました。
デザインを刷新するとともに、『史学雑誌』目次一覧に要旨や本文を掲載する、歴史学関連の研究会等情報を提供するページを設ける、など、新たなコンテンツも追加しました。
史学会の新しいwebサイトをどうぞご活用ください。

このページのトップへ